亀有ギラリ

新小岩から田端へのDE10の単回。単8604。

かなり地味な列車だが、なかなか面白い列車である。

日鐵チキやら貨物向け定尺やらでいまだに越中島にはDE10がときたま出入りするものの、一年前と比べると、本当に少なくなってしまった。

個人的に単8604でやっておきたかったのが亀有ギラリ。

あんまり知られていない撮影地だと思う。

最近は撮っていないが、今は恐らくスジが早くなったのだと思う。

去年のスジだと、亀有ギラリがシーズンになるのは冬至±二ヶ月くらい。

当時は曜日によって運転日が決まっていたので天候のみを気にする毎日。

ある水曜日、学校から帰っているとその時は曇っていたものの西の空には雲はなく一か八かいってみるかと、亀有へ参戦。

天候はだんだん回復しDE10の通過時には太陽は完全に雲から抜けた。

f:id:sinsiraok:20220211100520j:plain

2021/02/17 単8604

しかし天候はよかったもののぶれてしまいしかも露出も微妙で、やらかしたと思った。

が、数ヶ月後、再び編集すると見れなくもない一枚になった。

今ではかなりお気に入りなカットである。