12系水郡試

どんどん更新頻度が落ちている当ブログ。

まぁそんなんもんだと思う。

今回は一昨日の12系水郡線試運転。

雪でも降れば話は別だが、冬はやはり季節感を華やかに表現することが難しい。

ということで建物とのスナップをメインに撮ろうと思った。

3日あるうちで18は用事があったのだが、17は電車で追っかけれなそうだったので19を選択。

往路を撮るか単9333を撮るか迷ったのだが、矢祭山の「やたて」というお店とスナップしたかったので単9333に行くことにした。

復路は上小川の川井木材でスナップしたので、ぜんぜん12系が写っていない。

本運転は12系もなるべく写すようにしたい。

3:30に自宅を出て、山手線の駅までサイクリング。

最寄りの始発では単9333は間に合わない。

久しぶりの早起きでかなり疲れていて、野上原くらいまで水郡線に来ている実感が湧かなかった。

久慈川がチラチラ見え始めてからテンションが上がり始めた。

やっぱロケーション最高だなと。

矢祭山で下車、しかしなんとやたてさんは休業らしい。

かなり萎えたが前にみた矢祭山全体がはいるS字の俯瞰の大体のあたりをつけ、直登を開始。

途中まではそこそこきついくらいだったのだが、思っていたところで抜けず、あまり上りたくなかった別の岩へ。

わりとまじで危険を感じたが、なんとか一人分の抜けを発見。

ネットで見た構図ではないが、悪くない。

f:id:sinsiraok:20220220194655j:plain

2022/02/19 単9333

違うアングルでもう一枚。

f:id:sinsiraok:20220220194958j:plain

2022/02/19 単9333

ちなみに下山の方が怖かった。

下山後、登った自分へのご褒美としてつくねを購入。

美味しかった。

電車で常陸大子にいって入換を撮影。

f:id:sinsiraok:20220220212036j:plain

2022/02/09 試9821 着後入換 

いざ入線。

前2日と同じよう下1に入線した。

f:id:sinsiraok:20220221181539j:plain

2022/02/09 試9821 着後入換 

f:id:sinsiraok:20220221181609j:plain

2022/02/09 試9821 着後入換 

解結前の様子をスナップ。

解結はなんだか微妙な結果に。

むずかしい。

f:id:sinsiraok:20220221181814j:plain

2022/02/09 試9821 着後入換 

解結したのち、DE10は一旦北部側へ。

北部側に多少停車したのち、下本を通り押川の方へ。

f:id:sinsiraok:20220221182030j:plain

2022/02/09 試9821 着後入換 

押川側から留置場所である下6へ。

f:id:sinsiraok:20220221182147j:plain

2022/02/09 試9821 着後入換 

f:id:sinsiraok:20220221212519j:plain

2022/02/09 試9821 着後入換 

下6留置中の姿もスナップ。

f:id:sinsiraok:20220221212721j:plain

2022/02/09 試9821 着後入換 

f:id:sinsiraok:20220221212606j:plain

2022/02/09 試9821 着後入換 

f:id:sinsiraok:20220221212656j:plain

2022/02/09 試9821 着後入換 

正直、最も撮れ高があった常陸大子スナップ。

やっぱり入換は面白いなと再認識。

電車に乗って上小川まで。

4橋で撮るか川井木材で撮るか迷っていたが、結局川井木材へ。

4橋から戻る途中で疲れてすぎて用水路に片足を突っ込んでしまった。

やはり3:30おきはつらい。

f:id:sinsiraok:20220221213343j:plain

2022/02/09 試9824

いい感じ。

帰りに、駅前でホワイトプリンを食べて終了。

電車では、爆睡していたような。

今度水郡に行くのは、やはり12系だろうか。

本運転では、戸辺津の桜に期待である。

ではまた今度。